MAIL MAGAZINE メールマガジン

2015.06.26

メルマガ(第8号)法律コラム(裁判例のご紹介)

 

1.法律コラム(裁判例のご紹介)
  最近、週刊誌等で、いわゆる「枕営業」に関する判決が取り上げられ、話題となりました・・・
2.執筆記事・著書、講演等のご案内及びご報告
  7月13日(月)に開催されるセミナーで、信託や相続対策をテーマに講師をすることになりました。ご興味がありましたら、是非ご参加ください(弁護士中村雅男)
 

◇――――――――――――――◇
弁護士法人中村綜合法律事務所
中村事務所メールマガジン
◆ 第8号◆2015.06.30
     http://n-law.or.jp/
◇――――――――――――――◇
 
梅雨晴れの候、お健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。
メールマガジン6月号を配信しますので、ご一読いただければ幸いです。
後述のとおり、7月13日(月)に開催されるセミナーで、信託や相続対策をテーマに講師をすることになりました。ご興味がありましたら、是非ご参加ください(弁護士中村雅男)。
 
□目次□
1.法律コラム(裁判例のご紹介)
2.執筆記事・著書、講演等のご案内及びご報告
 
◆――――――――――――――――――――――
1.法律コラム(裁判例のご紹介)
◆――――――――――――――――――――――
 
最近、週刊誌等で、いわゆる「枕営業」に関する判決が取り上げられ、話題となりました。
クラブのママが、妻のいる男性に対して「枕営業」と呼ばれる営業活動を行ったことにより、妻が精神的苦痛を受けたとして、クラブのママに対して慰謝料の請求を行った事件で、裁判所は、『クラブのママないしホステスが、顧客と性交渉を反復・継続したとしても、それが「枕営業」であると認められる場合には、売春婦の場合と同様に(中略)何ら婚姻共同生活の平和を害するものではない』として、妻からの慰謝料請求を否定する判決をしたのです。
一部週刊誌等で面白半分に報じられたりもしましたが、この判決の妥当性にはいろいろな議論がありますし、裁判所が「枕営業」を是認したわけではありません。また、妻のいる男性がママやホステスさんとそういう関係になれば、不貞行為として離婚事由になりえますので、その点は注意が必要です。
 
◆――――――――――――――――――――――
2.執筆記事・著書、講演等のご案内及びご報告
◆――――――――――――――――――――――
(1)2015年6月13日付サンケイリビング新聞社東京リビングに、弊所所長弁護士中村のコラム
「暮らしの相談室〜会社に妊娠を報告したら多忙な部署へ異動に」
が掲載されました。
 
(2)2015年6月27日付サンケイリビング新聞社東京リビングに、弊所所長弁護士中村のコラム
「暮らしの相談室〜親が負担する新居購入費用に贈与税が必要?」
が掲載されました。
 
(3)信託関連書籍の出版記念セミナーで代表弁護士が講師をします。
 
このたび、当事務所代表の中村が懇意にさせていただいている、
岸田康雄先生(公認会計士・税理士・中小企業診断士・国際公認投資アナリスト)が、『図解でなっとく!信託&一般財団法人を活用した相続対策ガイド』を中央経済社から出版されました。(6月23日に発売)
 
この出版を記念しまして、セミナーが開催されます。
岸田先生と中村が講演予定です。
なお、セミナーに参加いただいた方には、上記書籍を無料進呈いたします。
 
日時2015年7月13日(月)
場所TKP麹町駅前会議室カンファレンスルーム8A(予定)
(東京都千代田区麹町3-2麹町共同ビル8階)
内容(予定)
セミナー
16時〜18時参加費5,000円(書籍代込み)
懇親会(近くの飲食店を予定)
18時〜20時参加費5,000円
 
参加のお申し込みは7月3日(金)17:00までに
ほがらか信託ホームページのお問合せページよりお願いいたします。
https://www.hogaraka-trust.co.jp/contact/
 
受講票をメールにてお送りいたします。
セミナーについてのお問合せ先
ほがらか信託株式会社【総務部】深澤・今泉
電話番号03-3511-5695
 
■本メール中の文章は、全て一般的な情報提供のために掲載するものであり、法的もしくは、専門的なアドバイスを目的とするものではありません。
 
■本メールマガジンは、当事務所と個人顧問契約を締結したことのある方に近況報告や情報提供のためにお送りしております。ご不要の方は、大変お手数ですが空メールをご返信ください。
 
■上記以外の、法律相談などを上記アドレスにご返信いただいても、一切対応できません。
 
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
弁護士法人中村綜合法律事務所
お問合せメール:info@n-law.or.jp
◆東京本部
〒102-0083
東京都千代田区麹町四丁目8番地
麹町クリスタルシティ9階
電話03-3511-5611
FAX03-3511-5612
◆小千谷支部
〒947-0028
新潟県小千谷市城内二丁目10番31号
城川ビル306号
電話0258-81-1321
FAX0258-81-1322
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━