MAIL MAGAZINE メールマガジン

2015.12.24

メルマガ(第14号)法律コラム〜キャリーバッグにご注意を〜

 

1.法律コラム〜キャリーバッグにご注意を〜
  キャリーバッグを使う人(加害者)に対して、怪我をした歩行者(被害者)の治療費や慰謝料などとして総額100万円以上を支払うよう命じる判決が出されました・・・
2.無料相続セミナー&個別相談会開催のお知らせ

◇――――――――――――――◇
弁護士法人中村綜合法律事務所
中村事務所メールマガジン
第14号◆2015.12.25
http://n-law.or.jp/
◇――――――――――――――◇
 
師走の候、お健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。早いもので、今年も一年の締めくくりの時期になりました。今年一年、種々お世話になり、有難うございました。
メールマガジン12月号を配信しますので、ご一読いただければ幸いです
年末ご多忙の折ではございますが、お身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。(弁護士中村雅男)
 
□目次□
1.法律コラム〜キャリーバッグにご注意を〜
2.無料相続セミナー&個別相談会開催のお知らせ
 
◆――――――――――――――――――――――
1.法律コラム〜キャリーバッグにご注意を〜
◆――――――――――――――――――――――
皆様の中には、年末年始に田舎に帰省される方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その際に便利なのが、キャリーバッグなどと呼ばれる車輪付のバッグです。最近は、駅や町中でもキャリーバッグをひいている人を見かけることも多くなりました。
その際にご注意いただきたいのが、キャリーバッグと歩行者の衝突事故です。皆様の中にも、歩行中にキャリーバッグにぶつかったり、ぶつかりそうになったことのある方や、逆にキャリーバッグを歩行者にぶつけてしまったご経験のある方もいらっしゃるかもしれません。
キャリーバッグと歩行者の衝突事故について、近時、東京地方裁判所において、キャリーバッグを使う人(加害者)に対して、怪我をした歩行者(被害者)の治療費や慰謝料などとして総額100万円以上を支払うよう命じる判決が出されました。
この判決では、キャリーバッグを使う人は、駅構内のような人通りの多い場所では、キャリーバッグが他の歩行者の歩行を妨げたり、キャリーバッグにつまずいて転倒させたりしないよう注意する義務を負い、加害者はこの義務に違反したと判断されています。
このような事故の加害者や被害者にならないよう、皆様くれぐれもご注意下さい。
 
◆――――――――――――――――――――――
2.無料相続セミナー&個別相談会開催のお知らせ
◆――――――――――――――――――――――
このたび、下記日時・場所にて、無料相続セミナー&個別相談会を開催いたします。
セミナーのテーマは、「遺言、相続税、信託」です。弁護士、税理士(外部講師)、信託会社社員が各テーマを各々30分程度で解説します。
また、セミナー後30分間程度、個別相談に応じる時間も設ける予定です(ただし、先着順とさせていただきますので、ご希望に添えない場合がございます)。
参加のお申込みは、お名前・ご連絡先(電話番号・FAX番号・メールアドレス)・個別相談の申込みの有無を明らかにして、中村綜合法律事務所の稲垣までお願いいたします(TEL:03-3511-5611、FAX:03-3511-5612、Eメール:inagaki@n-law.or.jp)。
法律面のみならず税金や信託の観点も加え、多角的に相続への対策をお考えいただくきっかけとなるようなセミナーにしたいと思っております。皆様のお越しを、心からお待ち申し上げます。また、ご興味・ご関心のありそうなお知り合いの方へご紹介くだされば幸いです。
日時:平成28年1月23日(土)午後1時開始(開場:12時45分)
場所:TKP麹町駅前会議室8階カンファレンスルーム8A
〒102-0083東京都千代田区麹町3-2麹町共同ビル8階
有楽町線麹町駅3番出口徒歩1分
会場は、当事務所とは異なりますのでご注意ください。
会場への直接のお問合せはご遠慮ください。
 
■本メール中の文章は、全て一般的な情報提供のために掲載するものであり、法的もしくは、専門的なアドバイスを目的とするものではありません。
 
■本メールマガジンは、当事務所と個人顧問契約を締結したことのある方に近況報告や情報提供のためにお送りしております。ご不要の方は、大変お手数ですが空メールをご返信ください。
 
■上記以外の、法律相談などを上記アドレスにご返信いただいても、一切対応できません。
 
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
弁護士法人中村綜合法律事務所
お問合せメール:info@n-law.or.jp
◆東京本部
〒102-0083
東京都千代田区麹町四丁目8番地
麹町クリスタルシティ9階
電話03-3511-5611
FAX03-3511-5612
◆小千谷支部
〒947-0028
新潟県小千谷市城内二丁目10番31号
城川ビル306号
電話0258-81-1321
FAX0258-81-1322
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━