企業のための法律・ 経営相談室

03-3511-5611
受付時間9時~18時

不動産

不動産を巡るトラブルは、多くの方が経験するトラブルの類型の1つです。

一般の方にとっては賃貸マンションの家主様・オーナー様とのトラブル、持ち家の購入に関するトラブルが最も一般的です。
複数の物件をお持ちの家主様・オーナー様は、それだけ不動産のトラブルに遭遇される確率は高くなることはいうまでもありませんし,会社経営をされている方も、事務所や工場、店舗、倉庫などを購入されたり、賃貸されるケースが多く,それだけトラブルに遭遇される確率は高くなります。

例えば、建物を賃貸している場合で修繕が発生した際に「オーナー(賃貸人)がその費用を負担するのか、或いは賃借人が負担するのか」という問題が発生した時には、賃貸借契約書の修繕に関する条項がどのように記載されているかが極めて重要になります。もちろん、その解釈を巡ってトラブルになることも多くあり得るところです。

このようなトラブルが発生した際には、直接相手方とやり取りされる前に、弁護士に相談し、契約書がどのようになっているか、法律の専門家の解釈はどうか、というアドバイスを受けた上で対応されることをお奨めします。また,そもそもトラブルとならないよう,賃貸借契約書の内容を,疑義がない条項にしておくために,法律の専門家に予め相談しておくことも重要です。

なお、当事務所は、賃貸マンションの管理に関するご相談や,不動産の相続に関するご相談も多数経験しておりますので、お困りのことがございましたら、ご相談ください。